片頭痛に対する治療には、どのようなものがありますか?

片頭痛の治療は,大きく急性期治療予防療法の2種類に分かれます。

急性期治療は,頭痛発作がおこった時になるべく早く頭痛を鎮めるための治療です。

予防療法は,頭痛発作が起こりにくくする,または発作が起こった場合でも軽く済むようにしたり,急性期治療薬が効きやすくなるようにするための治療です。

これらの治療法は,片頭痛発作の回数(頻度)や程度,生活への悪影響などを基準にして選択します。

急性期治療 

片頭痛は、頭の血管が広がることで出る頭痛です。トリプタン製剤は、その血管の広がりを抑えることで痛みを抑えます。

痛くなる前兆の段階で飲むことで、その後の「本番の頭痛」を抑える効果があります。

慣れないうちは、内服するタイミングが難しいのですが、当院では、「頭を振って痛みを感じる」ようになった時に飲んでいただく、という方法を一つの目安としています。

発作はいつ起こるか分かりません。職場、カバン、財布、寝室など、普段から身近に持ち歩く、または置いておくことをお勧めします。

代表的なトリプタン製剤:

・ソマトリプタン(商品名:イミグラン)錠剤・点鼻薬 皮下注射

・ゾルミトリプタン(商品名:ゾーミッグ)錠剤(口腔内崩壊錠あり)

・エレトリプタン(商品名:レルパックス)錠剤

・リザトリプタン(商品名:マクサルト)錠剤(口腔内崩壊錠あり)

・ナラトリプタン(商品名:アマージ)錠剤

予防療法

発作の再発を予防する薬を、毎日内服します。

  • アミトリプチリン塩酸塩(商品名:トリプタノール)錠剤
  • β遮断薬のプロプラノロール(商品名:インデラル)錠剤

高血圧や冠動脈疾患、頻拍性不整脈などの合併症をもつ片頭痛患者に勧められています。ただし、心不全や喘息などのある人には使用できません。

  • バルプロ酸(商品名:セレニカまたはデパケン)錠剤

    GABA 神経伝達促進作用が抗躁作用および片頭痛発作の発症を抑えると考えられています。

  • ロメジリン(商品名:ミグシスまたはテラナス)錠剤

カルシウムチャネル遮断作用により脳血管の収縮を抑えることで、片頭痛の発作を軽くし、発作を防ぎます。

片頭痛頭痛
大阪市東淀川区 上新庄駅南口から徒歩3分/内環状線沿い 「よしむら脳神経・脊椎外科クリニック」頭痛、手足のしびれ、ものわすれ、首・腰の治療、脳卒中の予防 MRI
Web予約
手術・治療の
ご相談
06-6476-9742
休診:日・祝祭日