マイナンバーカードの保険証利用について

当院ではマイナンバーカードを利用した「オンライン資格確認システム」の 運用を行っています。

窓口に設置されている顔認証付きカードリーダーにマイナンバーカードを置いていただくことで、簡単にマイナ受付ができます。

マイナ受付をご利用いただくことで、他の医療機関で処方された特定健診情報・診療/薬剤情報を閲覧でき、より多くの情報に基づいた診療を受けることが可能となります。

当院は、オンライン資格確認について、下記の整備を行っています。

◇ オンライン資格確認を行う体制を有しています。

◇ 薬剤情報・健診結果などの情報を取得・活用して診療を行います。

マイナ保険証確認システム導入の義務化に伴い、『医療情報・システム基盤整備体制充実加算』 が今までの診療費とは別に加算されます。『

  • 初診時「加算1」 4点: 診療情報提供書の持参がない場合、
    マイナ保険証での診療情報取得に同意しない場合
  • 初診時「加算2」 2点: 診療情報提供書を持参した場合、
    マイナ保険証での診療情報取得全てに同意した場合

再診時にマイナ保険証で資格確認を行い、診療等の情報取得に同意した場合は上記の加算は発生しません

当院は、マイナンバーカードの利用で診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証によるオンライン資格確認等の利用にご協力をお願いいたします。

お知らせ
大阪市東淀川区 上新庄駅南口から徒歩3分/内環状線沿い 「よしむら脳神経・脊椎外科クリニック」頭痛、手足のしびれ、ものわすれ、首・腰の治療、脳卒中の予防 MRI
Web予約
手術・治療の
ご相談
06-6476-9742
休診:日・祝祭日